PDF形式の資料を閲覧するにはADOBE READERが必要です。
2016年6月8日
NTT東日本は、これまでシニアの方々を対象としたタブレット教室の開催等、インターネット未利用層・初心者層のICT利活用を促進する取り組みを進めてまいりました。*
その中で、①市販のタブレット端末の画面表示のわかりづらさ、②オンラインショッピングサイト等へのログイン時に必要なID・パスワードの管理や入力の煩雑さ、③利用方法を聞く人がいない等、シニア層をはじめとしたインターネット初心者の方々がインターネットをご利用する際の障壁が存在することがわかりました。
そうした障壁を払拭し、法人のお客さまがシニア層の方々にもより便利で快適なサービスが提供できる環境を実現するために、クラウドサービス「かんたんタブレットサービス」を提供開始します。
本サービスはインターネットに不慣れなシニア層をはじめとしたエンドユーザーが必要とする、「従来のタブレット端末よりもさらに直感的な操作が可能」となる利用環境を提供します。
本サービスのご利用に必要となる「かんたんタブレットアプリ」をタブレット端末※1にダウンロードし、ログインすることで、法人のお客さま独自のシンプルで分かりやすいポータル画面が表示され、エンドユーザーは、大きなボタンで簡単に法人のお客さまが提供するインターネットサービス等を選ぶことができるようになるほか、オンラインショッピングサイト等へは自動ログインが可能となります。※2
また、利用方法等に関する電話での問い合わせにもNTT東日本のコールセンターが窓口となって一次対応を行うことに加えて、オペレーターによるタブレット端末の遠隔サポート※3も可能となります。
<画面デザインのイメージ>
ポータル画面の作成・運用を実施できれば、どなたでもお申し込み・ご利用いただけます。
全国エリアでのご利用が可能です。
2016年6月20日(月)
2019年4月1日追記
本サービスのお申し込み、ご提供は終了しました。
弊社販売担当者または以下メールまでお問い合わせください。
メールアドレス:kantan_tablet@ml.east.ntt.co.jp
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。